【今回の旅費のまとめ(移動・宿泊)】

帰国
光州~釜山
帰りは沙上ではなく老舗経由になぜか?
行きと料金が違ったのです。
韓国語が達者なら尋ねたかもしれないけど・・
老舗経由だと地下鉄を乗り換えなくていいので歩数は少なくてよいのか?

旅中は細かいことを気にしてたら不安が募るだけ


映画
予定では昼過ぎに釜山に着いて映画を見てジニ―さんのところへ寄るはずだったのですが・・
映画館として考えていたロッテデパートの中にあるロッテシネマ、なんとロッテデパートが休館でした!
シネマはやってるはずですが入口がわからなくて右往左往しているうちに2時台の映画を逃してしまって( ;∀;)

韓国で絶賛ヒット中の映画で私の通っている韓国語講座で先生からも内容を聞いていたのでたどたどしい私の韓国語力でもまーまー流れで理解したような?
買ったもの

映画『タクシー運転手』を見て光州に行きたいと思った方へ
参考までに、今回の支出をまとめておきます。
もしかして抜けがあるかもしれませんが、きっちり記録できました。
| 出国前に払い済みの費用 | |
| 鹿児島→福岡 (新幹線) | 10450円 |
| 博多港↔釜山港 | 13522円 (行きは4000円+帰り6000円) |
| 福岡→鹿児島(高速バス) | 4500円 |
| 沙上ホテル | 4879円 (ホテルコンマ) |
| 光州ホテル2泊 | 10954円 (ホテルヨギオッテ) |
| 出国前のお買い物 | |
| ビール二本 | 400円 (ニューかめりあ船内) |
| イオン | 1000円 (船内で食べるもの) |
| 福岡市内バス | 600円 (博多駅~大橋~博多港) |
| 髪カット | 990円 (福岡に来たらここ) |
| 韓国で使った費用(1円=92₩) | |
| テジクッパ | 10000₩ (釜山の人気店) |
| 高速バス沙上→光州 | 25900₩ |
| 高速バス光州→老舗 | 26660₩ |
| セブン | 11900₩ (ホテルの隣) |
| 帽子 | 20000₩ (良洞市場で) |
| Tmoneyチャージ | 20000₩ (少なくなるとても心細い) |
| ホットック | 1000₩ (良洞市場) |
| ビビンバ | 7000₩ (良洞市場でお昼ご飯) |
| チジミ | 10000₩ |
| 餅 | 3000₩ |
| 映画 | 14000₩ |
| カップ孟ジャジャメン | 1550₩ |
| 帰 国 後 費用 | |
| ビール | 250円 |
| コンビニ | 357円 |
| ドライブインいきなり団子 | 250円 |
アンラッキーなことに出国前に円安になり迷った挙句、両替を2万円しかしませんでした。
けどそれでもだいぶあまりました。
残金はできればWowpassに入金したかったのですけど釜山港にはチャージ機がありません。
Tmoneyには2千円分くらいチャージしといたので次回の旅行はひとまずすぐに使えそうです。
今では日本国内からでもWowpassチャージできるのでとても便利になりました。
今回の旅の反省
毎回、スマホが使えず苦労しっぱなしでしたが今回、サムソンに替えたらさすがにサクサク使えてなんのストレスもありませんでした。
ただ用心のためdocomoの「世界どこでもギガ」にしたら電話が日本からばんばん入ってきて受信のほうでも料金がかかるらしいし、相手にも迷惑がかかりそうで鳴ってもとれない、ストレスでした。
次回はアプリ(も少し安い)で買ってみようと思います。
荷物を極力減らしたつもりでしたがやはりまだ使わなかったものがありました。
まだ減らせるもの?
リュックをもっと軽いものにする?
モバイルバッテリーをもっと軽いのに変える?
スーツケースを持たずに行ったのはよかった、フェリーに一番に乗れるし降りれます。
5泊6日をリュックで回れるのなら世界一周もできる?
季節がよかったからですね。
